株始めました

30歳,個人事業主

2018年2月に株を始めました。

ブログ名はamainvestor,amateur investor(素人投資家)を略した名前です。

 

まだ株を始めたばかりで,優待も配当も受けたことはありませんが,

長期保有して,優待と配当でちょっとした贅沢をすることが目標。

将来的には,資産の10%~15%くらいを株式にする計画です。

 

このブログは,長期保有は地味なので,ブログくらい書こうと思ったことがきっかけで始めました。

ブログくらい書かないと,本当にやることがなくて思わず売っちゃいそうなので。

あとは,自分が株を始めたときに,あまり参考になるブログがなかったので,

将来的には,手続関係の説明も充実させて,これから株を始める人が不安なく株を始められるブログといての意味ももたせられればとも思っています。

 

株を始めるとよく分からない横文字をたくさん見ますが,

私自身,横文字アレルギー(特に経済系の用語)があるので,

このブログでは,基本的に横文字は使わず,自分の言葉で書こうと思っています。

 

なんだかんだ仕事が忙しいのと,あくまで長期保有が目標ということで,

更新することは少ないくらいがちょうどいいので,更新目標は月1回。

書くことがないときは株以外のことも書くつもりです。

 

 

前置きはこのくらいにして,

とりあえず,現在の購入状況のご報告。

・みずほ

セブン銀行

 

最近狙っている株は,

東レ

帝人

日本駐車場開発

・イオン

UFJ

トレンドマイクロ

すかいらーく 

などなど,あげたらキリがありません。

 

ここまででもお分かりかと思いますが,購入資金がないのです。

とはいえ,最近は日米というか世界的に先が予測しにくい政治状況なので,

あまり焦ることなく,これから少しずつ買い足していこうと思います。

 

今日はここまで。